スポンサーサイト

FC2 Blogへ人気ブログへにほんブログ村へBlogPeopleへ

SMAP解散に思うひとりごと

2016年はまさかと思うことがいろいろおこりました。
アメリカ大統領選挙の件や韓国大統領の弾劾、イギリスのEU離脱や難民問題、そしてSMAP解散。

SMAPの解散は今までにも何度もスポーツ紙を賑わせてきたので今回もそうだろうと思ってたんですけどね。
もうあの騒動から1年。ちょうどこの時期に生放送で公開処刑と称される謝罪がありました。
一旦は解散はなしということでホッとしていたんですけど。
その後のスマスマの放送では笑顔はなくなりぎこちない様子が話題になりました。
私は番組が始まったころからずっと見ていたので番組が終了するのはとてもさみしかったです。
そして存在していて当たり前のものなんてないのにそういう気になっていたSMAPの存在の大きさ、解散となって胸に大きな空洞ができたようで・・・。

ずっとトップを走り続けて国民的アイドル、世界にも知られるアイドルの解散ですがその最後があまりにも悲しすぎました。
解散理由は明かされず、25周年というアニバーサリーイヤーにもかかわらずコンサートはなし、解散コンサートもなく彼らからの生の声もなく。

世間に出ている情報がどこまで本当なのかはわかりませんが、彼らの意思ではないならこれほど悲しい終焉はないですよね。
もしグループ内での問題でこれ以上は一緒にやっていけないのならそれは仕方がないですが。

ここからは個人の意見で、私が知り得る情報をもとにいいますと・・・。

マネージャーが辞めさせられなければこんなことにはならなかったのではと思います。
それまでに表面化していないいろんなものがあったとしてもこれがきっかけになったんだと思います。
そういうものがあったんならいつかはそうなったのかもしれないですけど今ではなかったんじゃないかと。
そしてこういう終焉ではなかったんじゃないかと。

大黒柱ともいえるマネージャーの退社、そして2世の台頭・・・今後の事務所はどうなるんでしょうね。
よく聞く話では財閥などの2世、3世になるといろいろ問題が出てきてるようですから。
私が見てきた会社を立ち上げた人たちは苦労しているし会社や社員を大事にしていると感じるんですが2世は苦労していない、愛着がないと感じられました。もちろんすべての人がそうだとは思いません。


今回の騒動で東方神起のことを少し思い出しました。
彼らも解散してそれぞれの道で活躍しています。
SMAPも個々の活動はしていましたし今後はそれしかないんですけど、やっぱり5人で集まった時のオーラというのかパワーは大きかったです。
そして歌の力も大きかったです。
彼らの歌は歌詞が良いし曲調もいろんなものを歌っていました。
それはマネージャーが錚々たるアーティストの方々に依頼して彼らに歌ってほしいと制作側もOKしていたようなのでやっぱり別格なんじゃないかと思います。
私の中ではSMAPはジャニーズの中でも別格なんですよね。
業界の大物の方たちと番組をしたり個人的にお付き合いがあったりするのもここに魅力があるからだと思います。
海外からの大物アーティストが来日するといいともとスマスマにはたいてい出てましたし、そういうところが別格ともいえるところかな。

SMAPのファンの方たちもすごいですね。
購買運動、クラウドファンディングを利用した新聞広告、署名活動。
今までにないファンの力を見せたと思います。
これは海外にも知られてます。
大下アナの言葉を借りるなら「素敵な人たちには素敵なファンがついている」


韓国の新聞に、「28年間一度も散ったことがない世界に一つだけの花、SMAP」と載っていたそうです。

スマプ


何年後かには解散の真相が明かされるんでしょうか・・・。


タモリさんが直筆で彼らに送ったメッセージの言葉を借りるなら「引きずらないこと」が大事。

彼らの歌を聴くとまだ悲しくなるけど・・・。
彼らの個々の活動が終わるわけじゃないし見れなくなるわけじゃないし、グループの復活も可能性がないわけじゃない。
一旦、事実を受け止めてそして歩き出す。

どうしても君がいいと思うこともあると思うけどオリジナルスマイルでがんばりましょう!
俺たちに明日はあるし青いイナズマが光ってダイナマイトで華麗なる逆襲が起こってこの瞬間、きっと夢じゃないと思える日がくるまでJoyでFine,Peaceに前にススメ!
夜空ノムコウにはAmazing Discoveryというgiftが!
個々で活動していても君は君だよ!
笑顔のゲンキをいつもありがとう!
Five True Loveはずっとたいせつ! 
Can't Stop!!-Loving










ブログランキング・にほんブログ村へ
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
FC2 Blogへ人気ブログへにほんブログ村へBlogPeopleへ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


参加しています
人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
Popular Pages Ranking
2009.11.13~
Ad4
Counter 2009.4.5~
Ad2
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

るなるるるん

Author:るなるるるん
ドラマ、映画、音楽、懸賞、日々のあれこれ

リンク

サイドバー背後固定表示サンプル

美容整形
  ブログパーツ
