スポンサーサイト

FC2 Blogへ人気ブログへにほんブログ村へBlogPeopleへ

有馬温泉へ行ってきました

5月に10年以上ぶりに有馬温泉へ行ってきました。
以前と大きく違うところは外国人観光客の増加ですね。

今回は前日に旅行会社へ駆け込んで4つしか選択肢がない中から宿を選びました。
有馬温泉は有名な宿が多いのでその他の宿はほとんど名前も知りません。
選んだ宿はその中の一つだったのでとても心配でした。
ですがとても良い温泉宿でした。
いろんな意味で行き届いていて食事もおいしく良い旅行になりました。


arima3

元祖炭酸せんべいのお店。手作りしているところを見れて試食もできます。
arima2

炭酸せんべいの手作りの様子。
arima4



夕食の最初に出てきたお料理。季節の懐石プランです。
食前酒のパイン酒は初めて飲みましたが気に入って購入して帰りました
arima5

ちょうどいい濃さの味でとてもおいしかった一品。
arima8

このお刺身の飾りつけには驚きました
arima10

お鍋の中に淡路産玉ねぎのすりおろしが入っていてそこに具材を入れてしゃぶしゃぶしてたべるというおのだったんですが玉ねぎの辛みがけっこうありました。
arima9

名前も聞いたことがないような野菜がたくさんでピクルスになっていてさっぱりいただけました。なかなかお目にかからないのでとても印象に残っています。
arima6

黒毛和牛地産地消の素材が多く使われていました。
arima11

ご飯とデザート。
arima12

朝食。お味噌汁はお鍋で炊いて食べる形式。具材は貝でした。ちょっとずついろんな食材が料理されていて楽しめました。
arima7

ロビーにはいろんなものが飾られていてそれがとてもアンティークだったり高価なもので目を引きました。右側はすべて金です
arima13arima14

左のものはねんどではなくすべて着物の生地のような布で包まれています。右側は部屋のティッシュボックスです。屋久杉と書かれていたのでパチリ
arima15arima16

部屋には空気清浄機が置かれていたりほのかに香るアロマが置かれていたりさりげない心遣いが随所にちりばめられていました。枕も選べます。

偶然女将(若女将ではなく)とお話しすることができたのですが女将がロビーの置物やラウンジのカップなど、好きなものを揃えているそうです。

このコーヒーカップと水飲みグラスもとても気に入りました。
arima17

お料理がとてもよかったのはなにか賞をとったことがあると書いている方もいらっしゃいました。
やっぱり温泉はお料理が合わないと台無しになってしまうのでとっても重要ですよね




ブログランキング・にほんブログ村へ
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
FC2 Blogへ人気ブログへにほんブログ村へBlogPeopleへ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


参加しています
人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
Popular Pages Ranking
2009.11.13~
Ad4
Counter 2009.4.5~
Ad2
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

るなるるるん

Author:るなるるるん
ドラマ、映画、音楽、懸賞、日々のあれこれ

リンク

サイドバー背後固定表示サンプル

美容整形
  ブログパーツ
