スポンサーサイト

FC2 Blogへ人気ブログへにほんブログ村へBlogPeopleへ

親知らず抜歯

やっとやっと親知らず抜歯しましたー。

6月の初めごろになんだか歯が痛いなあと思って近所の歯医者に行ったことが始まり。
2年前に斜めに生えている親知らずが虫歯になりかけているから歯磨き気を付けてねと言われていたやつがひどくなり、その前に生えてる歯も虫歯になっていた模様。
親知らずの虫歯を治療して詰めても今後また・・・の可能性があるから抜くと決めた。
前の歯の治療を終えてから、いつもの歯医者では抜けないから口腔外科に行ってもらうってことになりそれから約一か月。
長かったー


これまで親知らずを抜いた人の話を聞くとホント怖くて・・・。
熱を出した人、血が止まらなかった人などいろいろで。

私の場合、斜めに生えていてレントゲンで見る限り神経にも近く、歯も長く、骨と癒着してるところがあるかもということでかなりビビりました。

そうなるとしばらくしびれたりすることがあるみたいで、たぶんそれは避けられないと言われ・・・。
歯が長いし癒着していたり神経を巻き込んでいたら途中で切るとのこと。
もっとちゃんと位置を見るためにCTまでとりました。
麻酔の仕方も普通の麻酔、あごにする深い麻酔、全身麻酔とあるといわれあごの麻酔は大学病院から来てる先生がいるときじゃないと無理だとか。

先生も抜歯をしたときにあごの麻酔をして切れたときに飛び上るほど痛かったらしくそれがあるから普通の麻酔で少しずつ足していく方がいいと言われました。
抜かれる方も嫌だけど抜く方も嫌だよと。

私はかなり心配性でだんだん食欲がなくなり眠れない日もあり、暑さも加わって結構よれよれ状態でした。

そして今日・・・。
抗生物質で合わないものがあるため早めに行って薬を飲んで様子を見るとのこと。
何ともなかったので予定通り抜歯を行いました。
怖かったので音楽を聞いてていいか尋ねたらいいとのことだったのでずっとB'zのHEATをリピートしてました。実は行く時からずっと待合室にいる時も聴いてました。
麻酔をしてしばらくしてから作業開始。
15~20分ぐらいで抜けました。
実はもっと時間がかかると言われてて、私のあとには患者さんを入れないように最終時間に入れられてたんです。めっちゃ怖い~

先生によると中がぐちょぐちょで骨も弱ってたから(?)割とすんなり抜けたと。
縫うもんだと思っていたら私の場合は縫ってなかった。
そして記念に歯をもらって帰りました。

体に力が入っていたのでだるく、精神的にも疲れていたのに帰ってから眠れなかった・・・。
今夜はぐっすり眠れるといいな。


今回、最初はすごく怖がらせる先生で私にはつらいなぁと思ってましたが説明されたことを人に話すとそれだけちゃんとしっかり説明してくれるのは信用していいんじゃないかと言われ、少し気が楽になりました。そして今日、処置をしてもらってこの先生で良かったなぁと思いました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
FC2 Blogへ人気ブログへにほんブログ村へBlogPeopleへ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


参加しています
人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
Popular Pages Ranking
2009.11.13~
Ad4
Counter 2009.4.5~
Ad2
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

るなるるるん

Author:るなるるるん
ドラマ、映画、音楽、懸賞、日々のあれこれ

リンク

サイドバー背後固定表示サンプル

美容整形
  ブログパーツ
