スポンサーサイト

FC2 Blogへ人気ブログへにほんブログ村へBlogPeopleへ

シティーホール 第19話

とうとう19話まで来ちゃったよ~。
切なくて苦しいシーンもあったけどグクの本心がわかって二人がまた近づけたよ。
政治的な話は結構難しくなってるなぁ・・・。
見ているときはいろんな思いがこみ上げたけどなかなか上手く表せないなぁ・・・。
あぁ・・・ボキャの乏しさよ・・・トホホ



締結を無期限延期するときいてゴヘは激怒。
ミレは不審な点があるからとゴヘにその疑問を投げつける。
グクが仁州市に来る前からある計画がありそのためにグクが来たといわれゴヘはグクとのやりとりを思い出す。
ミレはゴヘにBBの選挙資金の出所が大韓グループではないかと問い詰め、疑問が払拭されるまでは許認可はもちろんのこと、MOU締結をしないと話す。

ミレの元にヨーロッパから謎のメールが来る。
最初は気にしていなかったが内容をよく見ると大韓グループが絡む内容だった。
それをグクに突きつけるがグクははぐらかしてしまう。
「お昼は何を食べるんだ?」
「退勤後は何をするんだ?」
怒ったミレは雨の中を立ち去ろうとする。
「本当に知りたかったんだ。誰と何をするのか・・・」


こういうセリフ前にもあったな。
ミレが当選してお餅を配ってる時に「あと5分一緒にいたかったのに」ってボソッと言うの。


cho
怒って雨の中を立ち去ろうとするミレに傘を差し出すグク。
「いらない」と振り払うミレ。
「風邪引くだろ」
「風邪よりあなたの方がつらいの。今までの思い出だけでもつらいのにこれ以上増やさないで。私に何もしないで」
泣き崩れるミレの腕をつかんだままつらそうなグク。
そのまま二人はタクシーでミレの家まで。
このタクシーの中のシーンが・・・
ずっとつかんでいたミレの手を離して二人の小指同士が触れてるのか触れてないのかぐらいの感じなんです・・・。
お互いが意識してて・・・ミレが思わず口を押さえて泣いていたのは触れていたから。ぐっとくるなぁ・・



余談ですがこのシーンのメイキング映像があって何度もリハしているうちに傘がつぶれたんです。
グクがそれをアシでふんずけて剥ぎ取り、傘の骨だけにして続けてました



cho
その後、「着替えを貸してくれ、ダメならタオルでも・・・」とグクがいってミレの部屋に。
部屋を見渡して少し微笑むグク。気づくとドアの内側にはグクの選挙ポスターが。
そしてその胸元にはあのブローチ。
そこにミレが入ってきてちょっときまづい二人。
手を伸ばしてミレに触れようとしたけど・・・ミレもそれに気づいていたけど・・・「行くよ」と言ってグクは去ってしまった。

その後、スインからヨーロッパからのメールがミレに届いたのはグクが徹夜でしていたことがあったからだと聞く。いても立ってもいられないミレはグクに会いに。
あの雨のシーンの公園。
「ここで何してるんだ?」
「事務室にいないって聞いたから」
「傘をありがとうっていいたかったの」
「使ってないだろ」
「私もそう思ってたけど、世界一大きな傘の下にいたってわかったの。春夏秋冬一人でずぶぬれだったけどおかげで乾いたわ。ありがとう。」
「こんなところにいて大きくまとめられるのか?
「それは言って見ただけよ。本当に言いたかったのは・・・市政報告に行っても良い?ってこと」この「カドテヨ?」がかわいかったー
「いいよ」
「ある人と闘いを始めたから10日間は忙しいから連絡する。」
「私にできることを教えて。」
「粘るんだ。サインをせず。」




cho
その後ミレはBBに呼び出されて脅されるのよね・・・。
ホントこの人、大人気ないわ・・・
グクに電話したけどヨーロッパ出張中で繋がらず。
そしてグクの有機廃棄物法律改正案が通ってやっとBBを倒せると・・・。
が、ゴヘに「遅かったわね。シン市長のサインはもらったわ」と。
サインを確認するグク。そこへミレと副市長が。
「サインは効力がありません。その時すでに市長ではありませんでした。もちろん今も。」
サインをする前に辞職していたミレ。
「騙した罪は償います。」
グクは「粘れといったのに・・・。」
「私ができることはすべてやった。」




あらすじは難しいのでかなり端折ってるけどほんとにこのドラマの制作陣はすごいと思います。
政界のゴテゴテなどもそうだけどセリフの使い方っていうのかなぁ・・・。
あの時いっていたセリフをここではここではこんな風にっていうのがたくさんある。

ミレがグクと言い合ってるときに「次の段階が気にならない?」って。
グクがキスシーンのときに言ってたよねー。このシーンの温度差かなりあるけど使ってるし。


今回印象に残ってるセリフ・・・
グクがスインに「市長にはサインをしてほしくないけどシン・ミレにはサインしてほしい。市長には粘ってほしいけどシン・ミレには粘ったり傷ついたりせず2年の任期を終えて汚い政界から早く去ってほしい」って。


セリフで「大きくまとめる」ってあるけど韓国的な表現なのかなぁ・・・イマイチよくわからない


スインの働きは大きいね。公私共にグクを支えてる。
お店に貼られてたポスターの元写真をグクにあげたり、グクがミレを陰で支えてる行いを教えてあげたり。


あと1話で完結~。明日からまたリピ始まるので今度は1話からしっかり見ようと思います。しばらくどっぷりどっぷり浸かりそうです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
FC2 Blogへ人気ブログへにほんブログ村へBlogPeopleへ

コメント

こんばんは。

最終回まで後1話ですね。寂しいですよね~。でももう一度1話からじっくり見ると、最初では気づかなかった場面を見つけ出せますよね。楽しみですね。

タクシーでの場面は、切ない~。あの触れそうでお互い意識しまくりが、可哀想で~。ミレの気持ちを考えるとね~。

そうそう「大きくまとめる」って訳されているけど、日本語だとどんなニュアンスなんでしょうか?きっと分かりやすく理解できる意味がありそうですね。

「グク」「ミレ」にどっぷり浸かりましょうよ(笑)
Re: タイトルなし
けいこさん、こんばんは。

いろいろ見ないといけないものがあるのについグク&ミレを見てしまってますv-356
19話の仲直りできたシーンが気に入って何度も見てます。ムフフv-343

通勤途中はOSTを聴いてて思わず口元が緩んだり・・・もう好き過ぎv-347

まだまだ浸かりまくりますよぉ~v-363

コメントの投稿

非公開コメント


参加しています
人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
Popular Pages Ranking
2009.11.13~
Ad4
Counter 2009.4.5~
Ad2
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

るなるるるん

Author:るなるるるん
ドラマ、映画、音楽、懸賞、日々のあれこれ

リンク

サイドバー背後固定表示サンプル

美容整形
  ブログパーツ
