スポンサーサイト

FC2 Blogへ人気ブログへにほんブログ村へBlogPeopleへ

JIN -仁ー 再放送見終わりました

本放送は見てませんでした。
友人が面白いといっていたのと今回、東京国際ドラマアウォード最優秀賞受賞したということで見てみました。

面白くてじんじん、いや、ずんずん見てしまいました。
外科医がタイムスリップして江戸時代へ行き、そこでその時代には便利な道具もないので手作り道具で手術したり・・・という話ですがただそれだけではなかった。
今の時代がどんなに恵まれているのか、自分の実力だけではないのに驕ってしまったり、先人のおかげで自分があるということに気づく。
そして自分がこの時代に来たのはなぜか、ここで何をするべきなのか考える日々が続く。
そして現代にいる病床の彼女のことー。
江戸時代で死にかけた人を自分が救うことによってその人の人生を変え、そしてその人に関わる周りの人の人生も変えてしまうのではないか・・・。
でもその時に救ったとしても違う形でその人は死ぬことになる。
自分のしたことに意味があるのか・・・。

「神は乗り越えられる試練だけしか与えない」というセリフを心に仁先生はいろんな苦難を乗り越える。
スピリチュアル的な要素もあるし、人間模様も、セリフもとても濃いドラマだと思います。
それに今の時代を見たら先人たちはどう思うのか・・・このままで良いのかという風刺的要素もあります。
あの時代の人たちの心意気、というかプライドみたいなものもいろいろ考えさせられます。

やっぱりそういう部分がしっかり描かれているドラマは惹きつけられますね。
時々こういうのを見ていつもは忘れている感謝とか気づきを思い出さないと。

でも最後の終わり方が「えっ!?」って感じだったので本放送を見ていた人は「あれで終わりかよ!!」って思ったんじゃないのかなぁ。

4月から完結編が放送されるみたいなのでそこではっきりすると思うけど。
1月から放送してほしかったよ・・・。

時代劇の連ドラとかあまり好きではないので敬遠しがちなんですけど時代劇にも興味がでるぐらい歴史も知りたくなるドラマでした。
4月からの放送は絶対見ます
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
FC2 Blogへ人気ブログへにほんブログ村へBlogPeopleへ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


参加しています
人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
Popular Pages Ranking
2009.11.13~
Ad4
Counter 2009.4.5~
Ad2
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

るなるるるん

Author:るなるるるん
ドラマ、映画、音楽、懸賞、日々のあれこれ

リンク

サイドバー背後固定表示サンプル

美容整形
  ブログパーツ
