スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blogへ人気ブログへにほんブログ村へBlogPeopleへ

本番に強くなる脳をつくる方法

最近、脳科学者がTVで話をしているのを良く見かけますね。
以前は、脳科学えぇ げっびっくり 難しそうって引いてしまいそうでしたが、『アハ体験』や茂木健一郎氏の話を聞く機会が増えて興味深いものになりました。

勝負脳をつくる方法という本まであるんですがTVでも少しやってました。
本番に強い脳をつくるには・・・ 
 
北島選手を含む水泳選手を例にあげていました。
オリンピック前の話ですが最後の50mで失速する選手が続出で体力以外に何かあるのでは・・・とコーチが思い、脳科学者に相談したんだそうです。

脳はゴールが近いとわかると「ゴールが近いよ」と運動神経に連絡して集中力がきれてしまう・・・
逆に「ゴールは遠いよ」とすると集中してがんばれるそうです。
確かに、まだまだって思えばがんばらないとって思ってがんばってるけどもうすぐだからがんばろうって思っても心のどこかでもうすぐだからって力が振り絞れないときがあるような・・・
そこでゴールタッチして振り返って電光掲示板で結果を見るまでがレースだというふうにしたそうです。

リラックスした中での集中した状態がもっともいい結果を出せるそうです。
そういう状態を作り出すにはある動作を習慣づける、否定語を使わない、考えないのがいいそうです。
イチロー選手のバッターボックスに入ったときの一連の動作は理にかなっているわけです。
さすがイチロー、脳も鍛えてるんですね

集中力を高めるカウンセリングみたいなのを受けているアメリカの会社社長も出てました。
画面に動いているキューブが映っていてそれを作り上げていくイメージを集中してするそうです。
繰り返していると脳の集中している部分が増えていって、仕事中イライラしなくなったり集中している時間が増えたそうです。

そういうゲームがあれば楽しく鍛えられそう顔
本番に弱いタイプなのでやってみたいびっくり






ブログランキング・にほんブログ村へ
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
FC2 Blogへ人気ブログへにほんブログ村へBlogPeopleへ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


参加しています
人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
Popular Pages Ranking
2009.11.13~
Ad4
Counter 2009.4.5~
Ad2
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

るなるるるん

Author:るなるるるん
ドラマ、映画、音楽、懸賞、日々のあれこれ

リンク

サイドバー背後固定表示サンプル

美容整形
  ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。