スポンサーサイト

FC2 Blogへ人気ブログへにほんブログ村へBlogPeopleへ

ハングルのお勉強2

1年間増田氏がでていたハングル講座が終了しました。
全く何も知らないゼロから外国語を学ぶのは久しぶりでした。
2年ほど前にTOEICを受けてみようと思いたち、試験までの4ヶ月間ほどすごーくがんばって勉強しましたがゼロからではなかったのでまた違った感覚でした。

英語は試験を終えたら気が抜けてしまいました。
平行して勉強してましたがしばらく英語は休んでます。
休むと本当にどんどん抜けていきます
単語は仕方ないにしても基本的なことまで・・・ヤ・・・ヤバイ・・・
リトルチャロ2が始まるみたいなのでまた復活しようかな。


ハングル勉強はドラマを見ていてよく出てくる言葉を知りたいと思って読めたら調べやすいなと思ったのが始まりです。
簡単なハングルは読めるようになりましたが同じ音に聞こえても文字が違ったりパッチムがあったりするのでなかなか正しくはかけません。

最初は本当に見ているだけでしたが数ヶ月たって始めから見直し、ノートをとるようにしました。
基礎的なハングルも覚えました。

復讐してないし単語も暗記してないのでドラマで気になった言葉だけしか覚えてませんが少しでも聞き取れた時はうれしいです。
単語や語尾がわかれば意味がわかりますよね。

増田氏はきっと予習復習などしてかなりがんばったんじゃないでしょうか。
また新たにハングル講座が始まります。
言語学習は毎日の積み重ねが大事・・・ってことなのでとりあえずまた見てみようかなぁ・・。

講座に出ていたコン・テユsiiも最初はハングルが読めなかったそうです。
ちょっと驚きでした


ちょうど甥っ子が言葉を覚えていくところだったのでゼロから言葉をどうやって学んでいるのかと興味深々で見てました。
ちびっこは最初耳から覚えますよね。
最初はあまり話せなくてもある程度単語が蓄積されたらドバッとでてくるみたいです。
英語も突然聞き取れるようになるって聞きます。



今、見ているテロワールというドラマにタカギという役で出ていた女優がいたんですが見たことがある顔だなーと思っていました。韓国俳優で日本人に似ている人がよくいるので誰かに似ているだけかと思ってました。
韓国でドラマには日本語を話す人が良く出てきますがこの人の日本語はネイティブっぽいなぁと思っていたら日本人でした。
でもハングルも上手く話してました。
調べてみると日本でもドラマや映画、CMに出演されてますが韓国でも同じような活動をされてました。
特技は韓国語だそうで、そういう方も結構いらっしゃるんですね。

外国の方は日本のアニメやドラマが好きで言葉も覚えたと聞いたりします。
新たな講座には韓流スターが出るらしいので、とりあえず韓国ドラマに興味があるうちに・・・

ってことで、もうちょっとかじってみようかな・・・。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
FC2 Blogへ人気ブログへにほんブログ村へBlogPeopleへ

コメント

韓国語は私もちょっと勉強しようかなぁって
挑戦したことあるんですが。。 いやぁ難しい~と
思ってすぐ諦めてしまいました。。そしてスペイン語も同じで・・・
確かに ゼロからはじめるのは 大変ですよね。
是非がんばってくださいね! 
Re: タイトルなし
zigzagyammyさん
コメありがとうございます。
いくら簡単だとは聞いていても普段使わないしマスターするのは難しいですよね。
スペイン語は第二外国語として勉強したことがありますがこちらはもっと触れる機会がない・・・。
とりあえず興味があるうちにもう少しがんばってみまーすv-91

私のところにもコメントありがとうございます。 英語も、そして韓国語も勉強しているなんてすごいですね~。 また遊びにきます!!
Re: タイトルなし
ビッピー さん
コメありがとうございます。
どちらも中途半端になってるんですが・・・v-356
興味があるうちはがんばってみようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント


参加しています
人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
Popular Pages Ranking
2009.11.13~
Ad4
Counter 2009.4.5~
Ad2
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

るなるるるん

Author:るなるるるん
ドラマ、映画、音楽、懸賞、日々のあれこれ

リンク

サイドバー背後固定表示サンプル

美容整形
  ブログパーツ
