スポンサーサイト

FC2 Blogへ人気ブログへにほんブログ村へBlogPeopleへ

韓国ドラマにハマる理由

韓国ドラマにハマる理由ってハマってる人は一度くらいは考えたことあるのでは
私はそんな予定は全くなかったので(笑)ドラマ自体見たことがなかった頃は不思議に思ってたんですよねぇ。
だからハマッテから考えてました。
なぜ自分がハマったのかと・・・
思いついたのは・・・。
★ラブシーンがステキ
男は男らしく、女は女らしくの考えが生きていて女性はお姫様志向だそうでそれを男性もわかって行動するってことなのでそういうシーンが日本より多い気がする。
たとえばよく見るシーンとしてはおんぶやお姫様抱っこ
貧乏人とお金持ちの恋愛などシンデレラストーリーみたいなのも含めてロマンチックな演出が多い。
女性が男性に後ろから抱きつくのも多いかな。
onbu dakko nade ok pl 

韓国俳優がステキに見えてくる
始めはなんとも思ってない俳優がだんだん素敵に見えてきたりするんですよねぇ。
それってやっぱり役柄と演出だと思うんです。
それを韓流マジックと呼んでいる人がいましたがまさにその通りだと思います
後は高身長、肌がきれい、体がきれい(男性は鍛えている、女性は足がまっすぐっぽい)かなぁ
若い俳優(男女とも)に鼻が高い人が多いのは・・・整形かどうかわかりませんが、いかにもやりましたってわからないぐらいならきれいなので違和感ないですしましたってわかる人は正直気持ち悪いぐらいの人もいますけど
kara  yoko i

★俳優に近い
日本と比べて芸能人との距離が近いですよね。ファンクラブは無料でファンイベントで俳優に会えるし差し入れなんかも食べてもらえるし舞台挨拶等の写真もOK。スターの情報も多い。プライベートの写真も記事として載っていたり(パパラッチとかではなく)写真がアップされているサイトも多い。だから日本の芸能人より親しみがわくし近い気がする。だからって入り込む危険度も高いんですけど

★台詞がステキ
くさーい台詞も結構あるんですけど韓国では台詞に諺を使ったり比喩を使うことって多いらしいんですよね。それ以外にも結構うーんとうなるような良い台詞があります。本当はそのまま聞き取れて意味が理解できれば良いんですけど字幕でも十分伝わります。吹き替えは大げさな言い方で微妙なニュアンスが伝わりにくいので好きではないですが字幕は文字数が限られるので吹き替えの方が本来の台詞に近いのかもしれません。
日本ではあんまり歌や台詞に「愛」「約束」「未来」「信じる」とかって使いませんが韓国はやたらと出てきますよね
日本人が日本語で言ったらありえないって思いそうでも外人が外国語で言ってたらそういう文化なんだと納得してみれてるんじゃないのかなぁ。
そんなのも新鮮なのかも。

★馴染みやすい
アメリカやヨーロッパと違ってアジア圏なので共通点が多いから馴染みやすいっていうのも大きいかなと思います。米、箸文化は同じだし海苔巻きとか食べ物も似てますよねあと、韓国でもそうするのって思うことが時々出てきます。
例えば山の上でヤッホーとかきゅうりパック、じゃんけんの時に手を交差して手の穴から除く、静かにする時にシーッて指を立てるとか、デコピンするときにハァーってするとか。
言葉も発音が似ていて意味も同じって言うのも結構ありますよね

★馴染みが薄くて新鮮
韓国ドラマで出てくる国家情報院や諜報員のお話。
日本ではほとんど見ませんが韓ドラにはよくでてきませんか。
私はスパイものって結構好きなので興味があります。
あとはこれでもかっていう不幸と復讐ものが日本にはあまりないですよね。

★古臭い
悪く言えば古臭い、よく言えば昔懐かしい日本っていうんでしょうか。
家族の絆を描かれることが多いし年代ものなんかだと一昔前の日本みたいって思ったり。

★BGM
日本より韓国ドラマのOSTで曲数が多いですよね。
いろんな場面で効果的に曲を使ってるから印象にも残るんですよね
たまに韓国風の昔っぽいメロディーもありますが洋楽の要素もありつつ独自のK-POPのメロディーが新鮮に聞こえたり。たまたまなのかもしれませんが韓国の歌手って声が高い人が多い気がします。高音ヴォイスって売れる要素だと聞いたことがあります。

と・・・思いついたことを書いてみたのですが・・・。
不思議なのは鼻血のシーン。今見ている宮Sと花男ででてきたんですけど疲れてるときに女性が鼻血を出すんですよね。疲れてると鼻血って出るんでしょうか・・・。

逆にいやなのはお金の話がよく出てくること。
子供の結婚相手に対しては韓国では親がかなり介入するようなので家族のためにも裕福な相手を望むシーンが多いんですよね。
それと日本人からは食事のマナーが悪く見えてしまうこと。
あとは親しくなるとお礼や謝罪をあまりしなくなると聞いたことがあり、確かに見ていてそう思うことがあるのでそこもちょっと・・・ですね。

突っ込みどころがいろいろあるのも楽しいのかも
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
FC2 Blogへ人気ブログへにほんブログ村へBlogPeopleへ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


参加しています
人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
Popular Pages Ranking
2009.11.13~
Ad4
Counter 2009.4.5~
Ad2
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

るなるるるん

Author:るなるるるん
ドラマ、映画、音楽、懸賞、日々のあれこれ

リンク

サイドバー背後固定表示サンプル

美容整形
  ブログパーツ
