スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blogへ人気ブログへにほんブログ村へBlogPeopleへ

日韓の文化の違い

前回に引き続き、いろいろ聞いてみました。
応えてくれたのは日本に住んだことがある韓国人です。

個人的に、日韓でとても違うなーと思ったのは指輪と靴のサイズです。
指輪のサイズは13号(薬指)、靴は24.5か25だったので、日本では指輪も靴も探すのが大変でした。
(靴は「大きいサイズ」専門店を愛用していました)
韓国に帰ったら、指輪も靴もデパートの普通の店で問題なく買え、とても助かっています。
あくまで個人的な感想ですが、平均値はそうかわらなくても、「大きいサイズ」の人口比が韓国では高いのかな、と思います。「日本人の方が細い」というのは、周りの日本滞在経験のある人の共通意見ですが。

韓国は畳はなく、板敷き(フローリング)かモノリウム(厚いビニールのようなもの)が多いですね。あと、最近建てられた住宅では、湯船の代わりにシャワーブースを設置するのが流行しています。(韓国に長期滞在される日本人の方のブログを読むと、お風呂に難儀される方が多いです。古いマンションなどでは湯船がついているのですが。)韓国人は毎日お風呂に入る週間がなく(シャワーは毎日浴びますが)お風呂では垢すりをするので、銭湯を利用することが多いです。街中の銭湯のほかに、スポーツクラブには必ず大浴場があり、お風呂目当てで会員になる人も多いです。男性だとホテルなどのサウナを利用することも多いですね。スポクラのお風呂でも、銭湯でも、大規模なところでは必ずサウナを設置しており、その他に服を着たまま高温で汗を流す「チムジルバン」も流行っています。ドラマだと、「サウナで男同士の会話」なシーンも結構ありますね。^^


ドラマを見ていて気になった食事のマナーの違い。
食べる前にお箸をそろえる時に韓国の人はテーブルについて(立てて)そろえますよね。(ドラマで見る限りそういう人が多かったので)日本は手でそろえますよね。あと日本ではなぶり箸といわれる行為でお箸をなめてから食べるのを何度か見ました。ラーメンなんかを鍋から直接食べるのは一人暮らしの男性なんかはしてたりしますが基本は行儀が悪い・・・となってしまうし。

スプーンは、韓国ではお箸とセットです。必ずお箸+スプーンで出てきます。(スッカラッ(スプーン)+チョッカラッ(お箸)=スゾ) 韓国ではご飯と汁物はスプーンで食べるものです。
あと、韓国の食事マナーでは、お茶碗など、食器を手に持って食べるのはNGです。食器を持たず、テーブルに置いたまま食べる(日本でやると「犬食い」と怒られそうですが)のが正式です。そもそも伝統的な食器は金属製で、手に持ってしまうとヤケドしそうになっちゃうし。


確かに金属製の入れ物にご飯が入っててもって食べれませんでした。
同じお箸の国でもいろいろ違いがあるんですね。
東方神起が日本に来てお箸と一緒にスプーンがなかったことに驚いたって言ってました。

いろいろ興味深いです

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
FC2 Blogへ人気ブログへにほんブログ村へBlogPeopleへ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


参加しています
人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
Popular Pages Ranking
2009.11.13~
Ad4
Counter 2009.4.5~
Ad2
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

るなるるるん

Author:るなるるるん
ドラマ、映画、音楽、懸賞、日々のあれこれ

リンク

サイドバー背後固定表示サンプル

美容整形
  ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。